機材紹介 - 教本 [機材]

練習していく上で使っていく教本とその教本を購入した経緯を紹介したいと思います。


教本はチャック・シアー著 「インプロバイザーズ・ベース・メソッド」を使っています。

ベースメソッド.JPG

原本は英語ですが、翻訳本がついているので英語が苦手な方でも読めるようになっています。
もちろん私も翻訳本を使っています(笑)


もともとエレキベースを習っており、そのときにテキストとして購入したものです。
初版が1980年代ということもあり、相当昔の本になりますが、ウッドベース・エレキベース双方の演奏方法・楽譜が載っているので非常に便利です。

また、初心者向けの教本によく見かけるtab譜がこの本にはないというのも魅力の一つです。
以前エレキベースの先生に「ベースをうまくなりたいんですがどうですればいいですか?」と聞いてみたところ「ベースでも何の楽器でもまずは楽譜が読めるようになること。」との答えを頂き、
それ以来自分はむやみやたらにtab譜の書いてある教本を買わないようにしています。

楽譜.JPG


右下にあるのはKORGMA-30(チューナー)です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

NewEra

機材紹介 - 教本:低音に魅せられて:So-netブログ
NewEra http://www.billignewerakappe.com/
by NewEra (2013-09-27 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。