レッスン2回目 [レッスン]

今月の22日、2回目のレッスンに行ってきました。


今回も少し長くなりますので、気になる方は下記の”続きを読む”を押してください。

前回先生から出されていた宿題は”ハーフポジション・第一ポジションのスケールを弾く”というもので、この10日間それをやっていました。

ハーフポジションというのはエレキベースでいう1フレットのところを人差し指で押さえ、2フレットの位置を中指、3フレットの位置を小指で押さえるポジションの名称です。

ハーフポジション
ポジション・編.jpg
この手の形のまま、すべての指の位置を半音下げるとそれが第一ポジションになります。

自分ではあまりうまく出来ている気はしなかったのですが、だいぶフォームは良くなってきているとのことでした。
ただ、これに驕らず毎日基礎練習をすることが上達の秘訣であるそうなので、ウッドベースを練習している限りは基礎練習に重点を置いて練習していきたいと思います。


理論のレッスンも少ししてもらいました。
前回のレッスンでもらったプリントに旋律的マイナースケールと和声的マイナースケールという記述があり、その違いに尋ねたところ、厳密にはマイナースケールは4つの種類があることを教えてもらいました。

1.ナチュラルマイナー
2.ハーモニックマイナー
3.メロディックマイナー
4.ドリアン

どれもⅠ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴの音は同じなのですが、ⅥとⅦの音に違いがあるようです。

ナチュラルマイナー  : ⅥとⅦが♭
ハーモニックマイナー : Ⅵが♭ Ⅶが♮
メロディックマイナー  : ⅥとⅦ共に♮
ドリアン         : Ⅵが♮ Ⅶが♭

さらにメロディックマイナーの場合は上りだけしか使用できず、下るときはナチュラルマイナーを用いるようです。
これだけ聞くとよくわからなくて頭がパンクします(笑)
しかしジャズベースの場合はアドリブ以外でスケール用いることはあまりなく、実際はコードと向き合うことが多いようで、今はまだここら辺の知識は必要ないようです。・・・ホッとしました^^;


自分は家ではサイレントアップライトベース(SLB200)を弾いてるのですが、目標はウッドベースを弾くことです。
そこでウッドベースに持ち替えた際にできるだけ違和感がないようにエンドピンの位置をどこにしたら良いか聞いたのですが、明確にエンドピンを何センチに設定したらウッドベースに近い感触で弾けるなどはないらしく、自分でコントラバスの長さを測り、それを元にエンドピンの高さを決めるしかないようです。
エンドピン.JPG
今はこれぐらいの長さで弾いていますが、SLB200はボディが削られているぶん、実際のウッドベースより短い気がします・・・。


今回の宿題も前回と同じように”ハーフポジション・第一ポジションのスケールを弾く”でした。
ただ、そろそろスケール練習も余裕ができてきたので、自分で考えて何かしらやっていこうと思います。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 16

逆援交際

逆援交際倶楽部では一日最低額10万円保障での交際をお求めできます
by 逆援交際 (2009-06-20 18:13) 

SOS少女

家出中でネットカフェを泊り歩いているSOS少女たちは、家出掲示板で泊めてくれる男性を探しています
by SOS少女 (2009-06-28 14:45) 

露出

フツーのプレイじゃ絶対味わえない快感、野外露出プレイ
by 露出 (2009-09-12 15:46) 

人妻

人妻とのSEXに抵抗がないなら当サイトへ。お金をもらってSEXできますよ。
by 人妻 (2009-10-20 18:50) 

童貞

童貞の初体験は当サイトが応援します。もちろん登録無料、ぜひTOPページをご覧ください。
by 童貞 (2009-10-20 22:07) 

SEX

あなたの童貞をエッチなお姉さんにお売り下さい。あなたの初めてのSEXの相手になりたい女性が待ってます。
by SEX (2009-10-27 17:19) 

不倫体験談

またブログ拝見させていただきます
by 不倫体験談 (2010-03-04 14:11) 

SM度チェッカー

SM度チェッカーで隠された性癖をチェック!合コンや飲み会で一気に気になる人との仲を縮めよう
by SM度チェッカー (2010-03-08 15:43) 

ツイッター

ツイッターから始まる人間関係!今話題のツイッターなら新しい出逢いがすぐに見つかる
by ツイッター (2010-06-16 15:30) 

スタビ

スタビが今一番アツイのはご存じでしょうか?夏休みで出会いを探している娘とすぐに会えちゃうんです。登録無料でここまで出会える所は他には存在しません
by スタビ (2010-08-07 15:13) 

玉の輿度チェッカー

玉の輿度チェッカーで簡単にお金持ちの相手をGET!厳選された登録者により、不景気の時代にも簡単に玉の輿に乗れちゃいますよ
by 玉の輿度チェッカー (2010-10-11 14:38) 

SM度チェッカー

新しいプレーを見付けるのに最適。SM度チェッカーで自分に合うSMプレーを探しませんか?ここから新しい可能性が広がりますよ
by SM度チェッカー (2010-11-15 15:11) 

ワンピース

自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことない?質問の答えから、どんな海賊になるのかを答えてくれますよ。
by ワンピース (2010-12-06 15:16) 

皐月賞

皐月賞 オッズや枠順などからレース展開を徹底分析。一般には漏れないデータを極秘公開。さらにアノ厩舎を突撃取材!
by 皐月賞 (2011-04-06 23:48) 

仙台 出会い

地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん出会いを求めている♪
by 仙台 出会い (2011-05-21 06:39) 

大津 出会い

真面目な恋愛をするには大津での出会いがオススメ!大津でしか出来ないスペシャルスポットも紹介
by 大津 出会い (2011-05-28 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。